【インタビュー】時計は自分の“今”を映す鏡。良い時も悪い時も時計と共に歩んでいきたい。

話題

新型コロナウイルスの流行による世界的な半導体不足は、時計業界にも大きな影響を及ぼしました。正規店からは時計がなくなり、欲しくても手に入らない状態が続く一方、中古市場は新品の定価を大きく上回るほどの過熱ぶりで、腕時計投資はますます活発になってます。

Preval Magazineでは、コロナ禍でライフスタイルやお金の使い方が変化する中、高級時計を資産として保有しつつ、日常生活で実用する「新しい時計の楽しみ方」をライフスタイルに取り入れているプレバルユーザーを取材し、愛用時計との出会いや時計の魅力について存分に語っていただくコンテンツをご用意しました。
今回は、パテックフィリップのアクアノートトラベルタイムを愛用する東京都在住の津川さんに、お話を伺いました。

時計探しはオンラインで 欲しいモデルはこまめに在庫と価格をチェック

───自己紹介をお願いします。

東京都港区在住の40代独身、会社を経営しています。スーツは普段着る機会が少なくて、ビジネスカジュアルです。

時計やバッグ、洋服などが好きで、仕事の合間に銀座や六本木で買い物することが多いですね。

───時計はどこで探しますか?

正規店にもたまに行きますが、在庫がほとんどないので、2次流通店やネットで見てますね。欲しいモデルは価格.comでチェックしています。

───Premier Valueを知ったきっかけを教えて下さい

価格.comでROLEXを探していた時に、Premier Valueが第1位だったことをきっかけに知りました。デイトナとか人気モデルを調べるといつも上位なので、ある時からPremierValueで価格や在庫をチェックするようになりました。

時計の虜になって20年 購入した時計は100本以上

───時計に魅了されたのはいつ頃ですか?

20代の頃です。もう20年以上も時計の虜です。これまでに購入した時計の数は100本を超えています。投資目的で購入して売却したものもたくさんあります。今現在は、7本の時計を所有しています。ROLEXが4本、パテックフィリップが2本、ランゲ・アンド・ゾーネが1本です。

───時計選びのポイントを教えてください。

時計を購入する時は、欲しい時計の型番を検索します。中古で状態が良くて年式が浅いものの中から値段を最重視して選びます。時々正規店には足を運ぶのですが、たまたま縁があって新品を購入しても、売却してしまいますね。実用する時計は、値段が下がらないものを中古で買って使います。

一番のお気に入りはどんなファッションにも合うパテックフィリップアクアノート トラベルタイム【5164R-001】

───お気に入りの時計はどれですか?

今一番のお気に入りは、パテックフィリップ アクアノートトラベルタイム ローズゴールド【5164R-001】で、週に3回程度着けています。3ヶ月前にPremier Value Shopで購入しました。この時計の良いところは、何といってもラバーベルトです。傷や汚れを気にしなくてよいため、普段使いにはぴったりの時計です。

パテックフィリップのノーチラスも持っていますが、傷が気になって特別な日しかつけません。その点アクアノートは、カジュアルでもフォーマルでも、どんなファッションにも合う万能な時計です。

───時計はどのように使い分けていますか?

普段はあまり着ませんが、スーツの時はROLEXのデイトジャストを着けることが多いですね。格が高い場所やここ一番の勝負時は、パテックフィリップのノーチラスか、ランゲ・アンド・ゾーネのオデッセイを着用します。

普段PCを使って仕事をする時は時計を外します。いつか手放す時のことも考えて、少しでも傷がつかないように大事に使っています。

次の狙いは「ROLEX デイトナアイスブルー」【116506A】

───次に購入したいと考えているモデルを教えてください。

次に購入したいとひそかに狙っているのは、ROLEXのデイトナアイスブルー【116506A】です。デイトナ50周年を記念して2013年に発売されたアイスブルーモデルは、希少性の高いモデルとしてファンの間でも人気の高いモデルです。いつか出会えることを信じて、ちょこちょことPremier Valueをチェックしています。時計は本当にご縁なので、こまめに探していれば、きっと運命の出会いが訪れます。

時計とは、自分の“今”を映す鏡。

───ずばり、あなたにとって時計とは何ですか?

私にとって、時計は体の一部です。時計のない人生は考えられません。

時計は、その時々の自分を表す鏡のような存在ですね。その時している時計が、自分自身の経済状況やファッションの思考、健康状態など、自分の全てのものを物語っているように感じています。

人生の中で、今は比較的良い状態にあって、人間関係や家族関係、交友関係も悪くありません。過去を思い出してみると、あの時計をつけていたあの頃はこうだったな〜なんて自分を振り返ることができるくらい、時計は自分の状態を映し出しています。

人生、良い時も悪い時もありますが、これからも時計と共に歩んでいく人生でありたいと思っています。

───

津川さん、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました